水泳で健康管理

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

先日久しぶりに水泳をしてきました。

スポーツクラブのプール会員になっているのになかなか行けず(行かないだけ?)、もったいないことをしているのですが、仕事が一段落して時間ができたので、付いた脂肪を少しでも落とそうと泳いできました。

下の表は消費カロリーの参考値です。(インターネットから引用)
「第6次改定日本人の栄養所要量について」(厚生労働省)の体重のみを用いた基礎代謝量推定値をもとに算出しています。実際は、個人の生活状態、体質、体重などによって異なるため、目安の値として参考にしてください。野球、サッカーなどのスポーツの場合、ポジションによって消費カロリーの差はありますが、平均値で算出しています。なお、男性:40歳73Kg 女性:40歳61.0Kgを想定して計算しています。

時間も遅かったので30分程泳いで帰ってきたのですが、その日、診療で歯周病の再生治療の手術があり、同じ態勢での長時間の処置でガチガチになった首や肩がほぐれてとても楽になりました。

マッサージもたまに行ったりしますが、こうやって動かすことで筋肉をほぐすことも大切ですね。

体が健康じゃないと仕事もしっかりできないので、もう少し頻度を増やして、この数年で増えた脂肪を落とせるよう頑張ろうと思います。今年は練馬こぶしハーフマラソンにも出ませんし。

ただ今回に限って言えば、夕食食べてから行ったのにもかかわらず、泳いだ後はお腹が空いてしまって色々つまんでしまったので、脂肪は減らなかったかな・・・

 

 

 

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2017年3月17日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ