予防歯科

患者さんに「予防」の重要性を理解していただき、いつまでも健康なお口を保てるように、当院では以下の治療に加えてリスク検査(唾液検査)を行っております。
ご自身の口腔内の問題点やリスクを知ることで、予防に対して積極的に取り組むことができます。

≫ リスク検査(唾液検査)をより詳しく知る

PMTC

PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略で、専門家による機械的な歯の清掃のことです。お口の中のプラークは、時間が経つとネバネバした膜(バイオフィルム)を作って、歯にしつこく付着します。これは、シンクなどにつくヌメリと同じで、洗い流しても取れません

そこで、歯科衛生士や歯科医師が専用のブラシとペーストを使って、患者さんが普段取りきれないプラークや着色を除去します。それにより、虫歯や歯周病を予防するというわけです。

PMTC治療のすすめ

PMTCは患者さんにとても喜んでもらえます。それは、歯がツルツルになって爽快感があり、きれいな白い歯がよみがえるからです。痛みがなく、とても気持ちがいいため、眠ってしまう方も多くいらっしゃいます。

3ヵ月に一度は定期検診とPMTCを受けることをおすすめします。

フッ素塗布

フッ素には虫歯を抑制する効果があります。生えたばかりの歯は虫歯にとてもなりやすいので、小さなお子さんにはフッ素塗布をお勧めします。フッ素で虫歯予防をして、虫歯が一本もないお口をめざしましょう。

歯質の強化

エナメル質と結びついて歯を丈夫にし、虫歯菌が作り出す酸に負けない歯をつくります。

再石灰化の促進

虫歯菌が作り出す酸によって溶け始めた歯の表面を修復します(虫歯になりかけている場合)。

虫歯菌の抑制

虫歯菌が酸を出すのを抑えます。

3DS

3DSとは、Dental Drag Delivery Systemの略で、マウスピースの中に薬剤を入れ、それを一定の時間はめることで、徹底的に虫歯菌を除去しようという方法です。

この方法は、薬剤が唾液に希釈されることなく、確実に塗布することができるので、虫歯を効果的に予防することができます。虫歯ができやすい人に特に有効です。

シーラント

シーラントとは、奥歯の溝を虫歯から守る方法です。奥歯の溝は、深くて複雑な形をしているので、歯ブラシの毛先が入らず虫歯になってしまうことが多いです。フッ素含有のセメントで、その溝を塞ぐことにより虫歯を予防します。特に生えたばかりの歯は虫歯になる危険性が高いので有効です。

治療メニュー