第2回 院内マイクロスコープ歯科衛生士セミナー

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

先日、ネクストデンタルの櫻井先生と主任歯科衛生士の林先生に再び来ていただき、歯科衛生士のためのマイクロスコープアドバンスセミナーを行いました。

前回のベーシックコースから半年、この日をスタッフ共々楽しみにしておりました。

セミナーの冒頭で、先生方から、「前回セミナーの時に、たけのうち歯科クリニックはDrと歯科衛生士の関係性がとても良いと感じたので、また来られて嬉しいです」とおっしゃっていただき、感激しました。

ベーシックコースを受けてから当院の歯科衛生士達は、ブラッシング指導やクリーニング、歯石やむし歯のチェック、修復物の適合チェック、歯のクラック(亀裂)のチェックなど、正確な診査や処置をするために、様々なマイクロスコープ診療に取り組んできました。

マイクロスコープを上手く使いこなすためには、マイクロスコープの取り回しだけでなく、術者や患者さんのポジション、ハンドミラーの位置や使い方、排唾管の使い方など、多くのことを考える必要があり、トレーニングは欠かせません。

ですから、これまでの診療の中で気になったことを、講師の林先生に直接聞いてアドバイスをもらえるのは本当に貴重なことです。

セミナーでは、施術時のポジショニング、痛みのないスケーリング(歯石の除去)、超音波チップの研磨方法、マニュピュレーション(筋肉を緩める)を中心に講義と実習を行いました。

どの話も本当にためになることばかりで、聞いていて嬉しくなってしまいました。

私は患者さん役です。マイクロスコープ下で、とても快適なクリーニングをしてもらいました!

お二人の先生が何でも話せる雰囲気を作ってくださるので、今回も本当に楽しくセミナーを受けることができ、あっという間の一日でした。

今度は、先生方のクリニックに見学に行こうと思っています。

来院される患者さんにより良い医療を提供するため、マイクロスコープをもっと上手く活用できるクリニックに、さらに高めていければと思います。

 

 

 

 

カテゴリー:学会・講習会 ,院内の出来事  投稿日:2024年4月3日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ