噛む力を見える化! 筋電計を導入しています。(練馬区石神井公園の歯医者 たけのうち歯科クリニック)

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専門医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

当院では、マイオニクス(MYONYX)という表面筋電計測定装置を導入し、咬筋(噛むときに使う筋肉)の筋活動を数値化して、診療に活用しています。

少し前になりますが、院内勉強会で実習も行いました。

測定は、電極を頬などに張り付け、噛みしめるだけででき、測定したデータはプリントアウトしてお持ち帰りいただけます。

測定をすることで、以下のような利点があります。

① 噛み締め時の筋活動:噛むときに筋肉がどの程度活動しているかを数値で確認できます。

② 患者さんへの説明:力は目で見ることが難しいですが、測定結果をデータで示すことで、ご自身の筋活動について理解を深めていただけます。

③ 治療の参考:詰め物や被せ物などの治療や、噛みしめへの対応を検討する際の情報になります。

④ 治療前後の比較:治療前後に測定することで、筋活動の変化を確認することができます。

歯ぎしりやくいしばりが強い方、被せ物や詰め物がすぐに外れたり壊れたりする方、知覚過敏が強い方、顎関節症の症状がある方、咬筋が張っている方などは、一度調べることをお勧め致します。

※ 症状により保険適応になります。

カテゴリー:診療機器 ,院内の出来事  投稿日:2026年10月24日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ