夏休みに清里へ

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

今日で夏休みも終わりです。

東京はやはり暑い・・・

一昨日から清里へ家族旅行に行ってきたのですが、標高1200mの高原とあって涼しいこと涼しいこと。

窓を開けると気持ちいい風が入って来て、夜は寒いぐらいでした。

窓を開けても熱風しか入ってこない東京の熱帯夜は異常ですね。 

 

旅行初日は、明野のひまわり畑

DSCN5898.JPGのサムネール画像

映画 「いま、会いに行きます」のロケ地にもなった場所で、

辺り一面のひまわりは圧巻でした。

 

 

 

 

 

 

三分一湧水

DSCN5901.JPGのサムネール画像 DSCN5905.JPGのサムネール画像のサムネール画像

水争いが激しい頃、農業用水を3つの村に均等に分配するために、武田信玄が湧出口の分水枡に三角石柱を設置して、3方向に水を分岐させたという伝説も残るそうです。

日本名水百選の湧水で、水温10℃でとても冷たい。辺りはもうマイナスイオンいっぱいという感じで、癒されました。

DSCN5908.JPG

お昼は、オーガニック系の食材を使ったプレート料理。

偶然に通りかかった “美味小舎” 「うまごや」というお店。
http://www.kiyosato-auberge.com/rest.html

新鮮な野菜や食材で、体の中からもリフレッシュ。

 

 

 

 

清泉療

定番のソフトクリームは濃厚でした。

DSCN5916.JPG

そしてホテルにチェックイン。温泉にゆっくり入って、美味しい夕食を頂きました。

夕食後は、ホテルの天文台から天体観測ができるとあって楽しみにしていたのですが、あいにく雲が多くて中止。残念・・・

 

翌朝は、温泉入って朝食後にホテルの中庭を散策。湖に面しているチャペルもありました。

DSCN5932.JPG 

こんなに清々しい朝は久しぶりでした。

チェックアウト後は、サンメドウズ 清里スキー場に。

リフトで一気に標高1900m。

DSCN5939.JPG

富士山は見えませんでしたが、ゲレンデにはユリや高山植物が咲いて素晴らしい大パノラマ。

DSCN5953.JPG DSCN5944.jpgのサムネール画像

リフトに乗っている時に、安全バーをしっかり握る子供の手がとても可愛かったです。

その後、”南アルプスの天然水”を作っているサントリー白州工場に立ち寄って見学。

そして、今回の旅行最後のしめはお蕎麦。 

こちらも走っている時に偶然見つけたお店ですが、北杜市大泉町にある “ゆう和”。

八ヶ岳山麓でとれた蕎麦を粗挽きにしたそば粉を使用しているようで、風味とコシがもう最高。

DSCN5954.JPG

蕎麦湯も濃厚で美味しかったです。

大盛りを注文しましたが、正直あと2枚ぐらい食べたかったです。

 

あっという間の二日間。

心も体もリフレッシュできた楽しい旅行でした。

気持ちを切り替えて、また明日から診療頑張っていきます!! 

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2011年8月18日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ