院内でマイクロスコープ歯科衛生士セミナー

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

先日、ネクストデンタルの櫻井先生、歯科衛生士の林さんに来ていただき、院内で歯科衛生士のためのマイクロスコープセミナーを開催しました。

私がお二人にお会いするのは、当院にマイクロスコープを導入して間もない頃に受けた、歯科メーカー主催のセミナー以来です。

少し前に副院長が受けたセミナーでお二人にお会いする機会があり、プライベートセミナーをお願いしたところ快く引き受けてくださり、このような運びとなりました。

午前中は、歯科衛生士の林さんのこれまでの道のり、クリニックや診療スタイルの紹介、マイクロスコープの優位性や取り扱い方。

午後は、ミラーの持ち方、ポジショニング、マイクロスコープによる口腔内観察、バキュームの使い方などを、実習を交えながら行いました。

普段やりづらさを感じていた部位のミラーテクニックなどを直接指導してもらい、歯科衛生士達もしっかり身に着けようと取り組んでいる姿が印象的でした。

メインスピーカーの歯科衛生士の林さんの話は、マイクロスコープのことだけでなく、メインテナンスの考え方、患者さんとのコミュニケーション、栄養学のことなど多岐にわたり、ご本人は「いつも脱線してすみません」とおっしゃっていましたが、どれも参考になる話ばかりで、いつまでも聞いていたいと思いました。

その豊富な知識が、患者さんの強い信頼を得ることに繋がっていることがよくわかり、当院の歯科衛生士達も大変刺激を受けたようです。

櫻井先生には、Drとして色々聞くこともでき、歯科衛生士がマイクロスコープを使用しやすい環境作りの重要性や新しいダイレクトボンディングのテクニックなども知ることができました。

お昼もお弁当を一緒に食べながら楽しくお話させていただき、10時から17時まであっという間で、とても有意義な院内セミナーになりました。

お二人の先生方には本当に感謝申し上げます。

セミナーで学んだことを活かし、試行錯誤しながら、歯科衛生士によるマイクロスコープ診療のスタイルを作り上げていきたいと思います。

アドバンスのセミナーも今度お願いしようと思っているので、その時はまたよろしくお願い致します。

カテゴリー:院内の出来事  投稿日:2023年9月24日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ