夏休み愛媛に

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

今年の夏休みは、四国の愛媛に旅行に行ってきました。

初日は、松山空港でレンタカーを借り、松山城と道後温泉に行きました。

松山城は標高132mの勝山山頂に本丸があり、ロープウェイやリフトで途中まで行くことができます。「現存十二天守」の一つで、城好きにはたまらない素晴らしいお城でした。

そして、「日本書記」にも登場し、日本最古といわれる道後温泉のシンボルである道後温泉本館。

現在、保存修理工事中で全体を見ることはできませんが、前に立つだけで、明治時代にタイムスリップしたような感じになりました。入浴は今回しませんでしたが、機会があったら是非したみたいです。

2日目は、愛媛と広島を結ぶしまなみ海道を走って島巡り。

最初の島である大島では、亀老山展望公園から見る瀬戸内海の眺望が素晴らしかったです。

2番目の島は、伯方の塩で有名な伯方島です。

少し海水浴を楽しんだあと、伯方の塩を使ったラーメンで人気のさんわで塩ラーメンをいただきました。ほのかに磯の香りがするとても優しい味で、並んだかいがありました。

そして、3番目の島である大三島に行こうとしたら、しまなみ海道で大きな自動車事故があり、伯方島より先は通行止めになってしまったので、四国に引き返すことになり、最初の島である大島で、村上海賊ゆかりの能島周辺を遊覧船で巡る潮流体験をしました。

潮の流れがとても速く、目の前で見る渦潮はとても迫力があり、自然の力を感じました。

3日目は、早めにホテルを出発し、青春の18きっぷのポスターや数々の映画・ドラマのロケ地になっているJR予讃線 下灘駅に行きました。

何一つ遮るものがなく瀬戸内海が一望でき、古びたホームと相まって、何とも言えないノスタルジックな気分になります。ずっと見ていられるような風景でした。

SNS映えするスポットで有名なので、若い方が沢山来ていましたね。

夕焼けもとっても綺麗みたいですよ。

その後、伊予の小京都とも呼ばれる大洲に向かいました。

臥龍山荘の数寄屋建築は素晴らしく、肱川に迫り出して建てられている茶屋から見る景色もとても綺麗でした。

そして、3日目の最後は、内子町を流れる小田川で川遊びを楽しみました。水がとても澄んでいて、潜ると魚が目の前に見えて、子供たちは大興奮でした。

自分も小さい頃、父と一緒に飯能の奥の方に川遊びに行ったことをよく覚えていて、懐かしい気持ちになりました。

最終日の4日目は、もう一度しまなみ海道で伯方島の先にある島々に行きたかったのですが、2日目のように通行止めになって飛行機の時間に間に合わなくなるのが心配でしたので、今治まで行くことにして、今治城の見学と讃岐うどんを食べてきました。

松山・讃岐うどんと検索しても、東京にあるようなお店しか出てこなかったので、愛媛・讃岐うどんで検索したら、今治の松製麺所がお勧めで上がってきたので行ってみると、お店の前には行列ができていました。

冷やしぶっかけを頂きましたが、コシが強くてとっても美味しかったです。

3泊4日の愛媛旅行。天候にも恵まれ、綺麗な景色と美味しい食事で、とても楽しい旅になりました。

今度は、四国の他の県にも行ってみたいと思います。国内にも行ったことのない素晴らしい所がまだまだありますね!