お昼休みにほっと一息

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

コーヒーはお飲みになりますか?

コーヒーには、

① カフェインが神経や筋肉を刺激し、肉体の疲労を回復させる

② 脂肪の代謝を高める

③ 抗酸化作用により、体のサビを防いでアンチエイジングできる

④ コーヒーの香りによりα波が増加し、リラックス効果がある

⑤ 糖尿病の発症リスク低下が期待できる

⑥ 肝臓がん・子宮体がんの発症リスク低下が期待できる

⑦ コレステロール値を下げ、動脈硬化性疾患の発症リスク低下が期待できる

というように、様々な健康効果が期待できます。

先月から当院では、お昼休み等にスタッフ達がほっと一息つけるように、ネスカフェ ドルチェグストの定期便を利用することにしました。

水を入れて、カプセルをセットして、あとはボタンを押せば出来上がりと、操作も簡単です。

様々な味わいのカプセルがあるので、その時の気分に応じて選ぶ楽しみもあって、なかなか好評です。


私も、お昼休みや診療後、コーヒーを飲みながら事務仕事をしたりしていますが、診療中に張っていた気持ちがほぐれて、仕事も捗る感じで最高です。(寝る4~5時間前のコーヒーは、睡眠を妨げる可能性があるので、診療後に飲むのは考えたいと思います)

コーヒーの飲み過ぎはカフェインの過剰摂取に繋がり、それによる副作用(不眠・めまい・頻尿・動悸・頭痛・痙攣)も考えられるため、コーヒーの摂取量は、一般的に1日マグカップ3~4杯までといわれております。

うまくコーヒーを活用して、スタッフも私も、いい仕事ができればと思います。

 

カテゴリー:院内の出来事  投稿日:2022年9月11日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ