院内の二酸化炭素濃度

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

大分前からではありますが、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、当院では院内の二酸化炭素濃度を計測しております。

窓やドアを開放しておかなくても、当院は24時間換気システムを導入しているので、二酸化炭素濃度は常に低い状態ではありますが、加えて現在は診療室側のドアを開放していることもあり、常に400~500ppm程度の濃度に保っております。

厚生労働省では、良好な換気基準として二酸化炭素濃度1000ppm以下を推奨しておりますので、それと比べても低いことがわかります。

換気だけでなく、診療中は、常に口腔外バキュームを併用するなど、院内環境をクリーンな状態に保ち、患者さんに安心して来院していただけるよう取り組んでおります。

私達は来月早々にワクチン接種をすることが決まりましたが、多くの方々にワクチン接種が進み、早くこの状況が変わることを願っています。

カテゴリー:お知らせ ,院内の出来事  投稿日:2021年4月21日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ