クラウンレングスニングによるガミースマイルの改善

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

ガミースマイルの改善を希望された方です。

ガミースマイルとは、笑った時に上顎の歯肉が目立つ状態のことを言います。

その原因は、歯肉だけではなく、骨格や歯の位置、口唇の動きなどによることもあります。

治療方法も、その原因によって変わってきますし、治療にかかる期間や費用も異なるため、治療前に十分お話した上で進めていきます。

この方は、治すまでに時間的な制約があり、また歯肉の形態を整えるだけで、患者さんがイメージする状態にできることが術前診査でわかりましたので、歯冠長進展術(クラウンレングスニング)を行うことになりました。

写真は、歯肉の位置の改善のため、歯槽骨と歯肉の形態修正を行い、縫合後のものです。

治癒後の歯肉の形態が、左右対称的になるように、注意しながら行っています。

少しの時間でこのようになりますので、処置後の患者さんの反応は皆さん同じで、とても感激されます。

下の写真は、術後1週間です。

術後1ヵ月では、下の写真のように歯肉も綺麗に治り、手術の跡もほどんどわかりません。

歯肉の位置が上方になることで、笑った時に歯肉が見えにくくなります。

これまで気になっていたガミースマイルが歯を見せてしっかり笑うことができるようになるのは嬉しいことです。

クラウンレングスニングを行うことで、生活歯の場合は一過性の知覚過敏などがでることはありますが、特に大きなリスクはありません。

治療費用に関しては、今回は4本の前歯に行っていますので、歯肉弁移動術 ¥35,000 × 4になります。

カテゴリー:治療例 ,審美歯科治療  投稿日:2020年8月23日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ