噛み合わせの研修会に

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医・歯周病指導医、インプラント専修医、医療法人社団 竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

日曜日は、代診の築根先生と一緒に、咬合(噛み合わせ)の研修会に参加しました。

歯の痛みというと、むし歯や歯周病、根の中の病気を考えるかもしれませんが、噛み合わせが原因になることもあります。

噛み合わせの負担により、歯の周囲組織が影響を受けて症状が出たり、しみる症状が出たり、歯が割れて痛みが出たり、顎関節に症状が出たりします。

また、噛み合わせのずれは、体の歪みを引き起こすこともあります。

被せ物や詰め物を入れたり、仮歯を作製したり、日々の診療の中で噛み合わせを診ないことはありません。

私達が付与した噛み合わせが、問題を起こすことなく、長期にわたって機能できるような治療を心掛けていきたいと、あらためて思いました。

会場が御茶ノ水でしたので、新しくなった日本大学歯学部附属歯科病院を少し見学してきました。

診療環境が良くなって、患者さんは良かったと思いますが、働いていた旧病院が解体されてしまって、少し寂しく感じました。

カテゴリー:未分類  投稿日:2020年1月19日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ