歯周病予防講演会を行いました

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医・歯周病指導医、インプラント専修医、医療法人社団 竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

12月18日に、石神井公園区民交流センターにて令和元年 練馬区歯周病予防講演会を行いました。

前半は私の担当で、「歯周病から歯を守るために」ということで、なぜ歯周病が発症するのか、歯周病の発症を防ぐためにはどのようなことが重要なのか、歯周病に罹患してしまった場合にはどのような対処が必要なのか、1時間程話をさせていただきました。

後半は栄養士さんが、2005年WHOの「う蝕や歯周病から守る栄養学の総説」を基に、タンパク質や抗酸化物質を含んだ食品の摂取などによる免疫力の維持について講義と実食を行いました。

風邪で喉がかれてしまって、聞きづらい声で話をすることになってしまい、参加してくださった区民の方には申し訳ないことを致しましたが、皆さんそんな中でも熱心に聞いて下さりありがとうございました。

下のスライドは、講演で使用したオーラルフレイルの疫学データですが、

オーラルフレイル(口腔の虚弱)は、心身の機能低下に繋がる恐れのある状態です。

歯周病をしっかり予防・治療することは、歯を失わないだけでなく、食生活などの生活習慣を見直すことにもなります。

歯周病ケアは、オーラルフレイル予防の第一歩だと思いますので、しっかり取り組んでいきましょう!

 

 

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2019年12月19日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ