正常な機能を獲得するMFT

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医・歯周病指導医、インプラント専修医、医療法人社団 竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

10月27日(日)は、私が所属している筒井塾咬合療法研究会の関東支部主催のセミナーにスタッフと参加してきました。

今回の内容は、「みんなで取り組もう!力のコントロールのための口腔顔面筋のバランスケア」です。

一般の方はあまり聞いたことがないかもしれませんが、

安静時における舌の位置や咀嚼嚥下時における口唇・頬・舌などの動かし方はとても重要です。

それらが正常に機能していないと、歯や歯列(歯並び)だけでなく、顔貌や全身の成長発育にも影響を及ぼすことがあります。

今回のセミナーでは、口腔顔面筋の機能のバランスを整えるために行うMFTについて、実習を交えながら研修してきました。

以前、院内勉強会で講師を招いてMFTの研修を行い、すでに診療にも応用していましたが、セミナーで新たな発見があったり、自分の指導について再確認ができたり、参加したスタッフ達もより自信を持って今後のMFTに取り組めると言っていました。

今の子供達を注意して診ていると、口腔顔面筋の機能障害を持った子が結構いることに驚かされます。

歯並びを気にする親御さんはとても多いですが、歯並びを悪くする原因の一つが、口腔周囲筋の機能障害であることをご存知の方は多くはありません。

人が生きている限り、口腔機能は無くてはならないものであり、正しい口腔機能を獲得することは、その方の一生を豊かにといっても過言ではありません。

患者さんが来院されたら、歯や口だけでなく、全身まで良くなればと思い、日々スタッフ達と取り組んでおります。

カテゴリー:未分類  投稿日:2019年11月3日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ