合同歯科研修会をしました

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

11月5日(日)は、大学医局時代の先輩である澤本先生と私で企画した合同歯科研修会を行いました。

午前中は、前回の日本歯周病学会学術大会の歯科衛生士シンポジウムで講演された、歯科衛生士 萬田久美子先生に講演をしていただき、午後は、参加した5つの歯科医院の歯科医師や歯科衛生士が発表を行いました。

萬田先生に来ていただいたのは、学会で当院の歯科衛生士達と講演を拝聴した時に、治療の素晴らしさだけでなく、歯科治療に取り組む姿勢やその信念に共感し、頑張っている当院や他の医院の歯科衛生士達にもっと色々話をしてもらいたいと思ったからです。

歯科衛生士に求められる「知・技・心」という演題で、実習を交えながら、スケーリング・ルートプレーニング、摂食嚥下、歯周病認定衛生士取得の過程などについて話をしてくださったのですが、とてもわかりやすくまとめて頂き、衛生士達も大変勉強になったようでした。

後半は、参加した医院から、それぞれの医院での取り組みや今後について発表がありました。

当院からは築根先生と歯科衛生士の山下部さんと遠藤さんが発表をしたのですが、

発表内容であった、歯周病治療を行う上でのポイント、治療や予防を確実なものにするための唾液検査の応用、歯周病認定衛生士試験をこれから受験する方へのアドバイスは、参加した他のクリニックからも大変参考になったと言っていただけました。

3名共いい発表だったと思います!

今回初めての試みではありましたが、どうすればもっといい医療が提供できるのか、患者さんが幸せになるのか、同じ思いを持った仲間達が医院の垣根を越えて話し合えることができて、とてもいい一日になりました。

また集まれる日を楽しみに頑張っていきたいと思います。

 

カテゴリー:学会・講習会 ,院内の出来事  投稿日:2017年11月6日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ