スタッフと研修会に参加して

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

4日、5日の1泊2日で開催された、私が以前勤務していたクリニック主催の研修会に、スタッフと共に参加してきました。

患者さんのアポイントの都合もあり、歯科衛生士の山下部さんと石川さん、非常勤Drの築根先生を連れての参加となりました。

この研修会は、すべての参加者が歯科の内容について発表するということになっており、歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士がそれぞれテーマを決めて発表し、ディスカッションを行うというものです。

山下部さんは、これまで衛生士として行ってきた取組み(唾液検査やMFTを併用した包括的なアプローチ)や今後の食育に関する取り組みについて、

石川さんは、歯磨剤の成分や患者さんへの処方について、

築根先生は、顎関節症やブラキシズム(歯ぎしり)について、

私は、歯の移植後の骨形態の変化について発表してきました。

それぞれがよくまとめて発表してくれたお陰で、他のクリニックの先生やスタッフさんから当院の取り組みについて共感が得られ、またそれをしっかり実践しているスタッフのことを非常に評価してくれました。

院長としてとても誇らしく思えました。

初日は懇親会もあったのですが、その後は、大学勤務時代にお世話になった先輩と後輩、スタッフと一緒に、1時過ぎまで歯科のことや近況について話をすることもでき、楽しい時間を過ごすことができました。

研修会で色々な人の話を聞くことができて、スタッフも勉強になったと思いますし、モチベーションもさらにアップしたと思います。

自分自身も色々な視点をもって取り組むことの重要性を感じました。

知れば知るほど、健やかな成長や体の健康を保つ上で、歯科からのアプローチは重要であることを実感します。

患者さんが、「健口」と「健康」の2つを獲得できるようなサポートがしっかりできる歯科医院になれるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

カテゴリー:院内の出来事  投稿日:2017年3月5日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ