インプラントの研修会に

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医 /指導医、インプラント専修医 医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

5月28日と29日と、静岡県駿東郡にある白鳥歯科インプラントセンターにてインプラント手術の見学や研修会に参加してきました。

三島駅からタクシーで15分程の所にあるのですが、周囲には田んぼがあったりと、自費だけで治療をしているクリニックがあるとは思えない場所でした。

駐車場からは富士山も見えます。

IMG_6618 IMG_6616

初日は、セミナールームで研修を行い、18時からクリニックの中庭で親睦会がありました。

北は北海道、南は九州から来ていた先生もおり、懇親会では色々な話ができてとても楽しい時間でした。

IMG_6605 IMG_6621

二日目は、インプラント手術を4件見学してきました。

IMG_6607

どの手術も難易度の高いものであり、私自身も骨造成や上顎洞挙上を行うので、手技やその考え方に関して参考になるものが多々ありました。

先生がおっしゃっていた、「切開の位置や縫合が手術の結果を大きく左右する」という言葉は、歯周病専門医として私も普段から心掛けていることだったので、これからも大事にしていきたいと思います。

術者だけではなく、手術をサポートするスタッフや院内の環境も目を見張るものがあり、どこが欠けてもいい治療は提供できないと強く感じました。

今回の研修を参考にして、さらにレベルの高いインプラント治療が提供できるよう取り組んでいきたいと思います。

 

 

昼食のお弁当だった “桜家のうなぎ”、とても美味しかったです。

IMG_6622

やはり、富士山からの地下水に数日間さらしているからでしょうかね。