休診日の一日

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

本日は休診日でした。

午前中は、母校の日本大学歯学部付属歯科病院で診療があったので、御茶ノ水に行ってきました。

診療後は、歯科病院の隣にあった駿河台日本大学病院が、新築移転して日本大学病院に生まれ変わったとあって、どんな感じになったのか見に行ってきました。

部外者なので中には入りませんでしたが、

調べてみると、地下2階・地上11階のビルの中には、カフェやコンビニなども入っており、

健診センターを併設し、各診療科をセンター化した生活習慣病に重点をおいた病院になっているそうです。

今後、駿河台日本大学病院があった場所に歯科病院が新設されることになっており、

今日の医療のテーマの一つである生活習慣病予防に、医科と歯科がうまく融合するような体制ができるといいと思います。

 

IMG_5571.JPG IMG_5573-1.jpg

午後は、たけのうち歯科クリニックに念願の歯科用CTが導入されるとあって、その立ち合いをしてきました。

私が行った時にはまだ作業中でしたが、医療用のレントゲンモニターや新しい画像管理ソフトはすでに設置されており、

明日の朝に完成形を見るのを楽しみに、クリニックを後にしました。

歯科用CTの紹介はまた今度させていただきますが、インプラントだけでなく、根管治療、歯周病治療、親知らずの抜歯など様々な症例に有用であり、

これまで大学病院などに撮影しに行っていただいていた患者さんの負担を減らすこともできるので、これから大いに活用していきたいと思います。

 

息子の幼稚園の運動会のために最近購入した一眼レフのデジタルカメラで、皆既月食を撮影してみました。

IMG_0006.JPG IMG_0017.JPG

皆さんご覧になりましたか?

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2014年10月8日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ