医局旅行へ

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医 インプラント認証医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

当院は、22日から24日まで、歯周病学会学術大会参加および医局旅行のため休診とさせていただいております。

初日の今日は学会がなかったので、医局旅行として、宿泊先である名古屋を観光してきました。

名古屋に到着後、最初に向かった先は、ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」。

創業は明治6年という老舗で、ひつまぶしを考案し、登録商標しているお店です。

名古屋周辺に何店舗かあるのですが、折角なので熱田神宮近くの本店へ行ってきました。

門を抜けると小さな庭があり、昔の民家のような建物がお出迎え。

IMG_4789.JPG IMG_4793.JPG

玄関を上がり、通された部屋からは中庭も見られて、とてもいい雰囲気です。

注文した料理は、勿論ひつまぶし。

140年継ぎ足しの秘伝のたれと香ばしい鰻が絡み合って、最高の味でした。

名古屋に来たら、是非また来たいですね。

その後、熱田神宮に参拝へ。

数年前に伊勢神宮を参拝しましたが、熱田神宮は伊勢神宮に次ぐ格別なお宮と言われ、樹齢何百年もの木々が生い茂る境内に入るだけで、何だか心が洗われて厳かな気持ちになります。

IMG_4797.JPG IMG_4804.JPG

美味しいものを食べて、木漏れ日を感じながら緑の中を歩くのは、とても気持ちが良かったです。

その後、名古屋に戻りホテルにチェックイン。

私服に着替え、次は名古屋城の観光へ。

名古屋城に行くのは大学生以来で、16~17年振りでしょうか。

その頃には無かった本丸御殿も再建されていて、天守閣や御殿を見学。

IMG_4819.JPG IMG_4805.JPG

スタッフのみんなが楽しみにしていた、しゃちほことの記念撮影もできました。

写真はスタッフブログにアップされると思います・・・

一日歩きっぱなしだったので、ホテルに戻り各々休憩した後に、夕食を食べに味噌カツで有名な矢場とんへ。

店員さんが、食べる直前に目の前で味噌だれをかけると、一気に湯気が立ち、食欲をそそります。

どちらかというと薄味が好きな自分にとっては、最後はポン酢や大根おろしなどでさっぱり食べたくなってしまいましたが(笑)、味噌だれがうまくマッチした柔らかい豚カツを十分堪能することができました。

今日一日、みんなで美味しいものを食べて観光して、名古屋を満喫することができました。

明日から学会が始まります。

昼間は色々と勉強して、夜はまたみんなと美味しい物を食べたいと思います。