歯周病治療と審美治療

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

歯をきれいにしたいということで来院された患者さんです。

口腔内を見ると、歯頸部(歯と根元)には歯石の沈着を認め、歯肉が炎症を起こしたり、若干ですが退縮もしていました。

また、喫煙によるヤニの付着や失活歯(神経を以前取っている歯)やコンポジットレジン充填の変色も認められ、

それらが原因で口元が暗くなり、せっかくの笑顔も健康的とはいえない状態でした。

no1.jpg

歯科衛生士によるブラッシング指導やスケーリングの後、

失活歯のウォーキングブリーチ(ホワイトニング)をコンポジットレジン充填の再充填を行いました。

下の写真は術後です。

IMG_1253.jpgのサムネイル画像

スケーリングにより歯肉の炎症は改善し、歯肉退縮の部位にクリーピング(歯肉が上に這い上がる)が認められます。

このように、その原因を除去し周囲の条件が整えば、歯肉退縮も回復することがあります。

そして、ウォーキングブリーチにより失活歯の変色は改善され、ホワイトニング後の歯の色に合わせてコンポジットレジン再充填することにより、

きれいな白い歯を取り戻すことができました。

健康的な笑顔には、きれいな歯肉と白い歯は不可欠です。

治療前と治療後の写真を見た時の患者さんの笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

カテゴリー:歯周病治療 ,治療例 ,審美歯科治療  投稿日:2013年11月19日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ