長く保つ治療を提供する

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

写真は、前歯の被せもの(クラウン)が脱離したということで来院された患者さんです。

クラウンだけでなく、一緒にコア(土台)も脱離している状態でした。

脱離した歯も含めて、4本の前歯にオールセラミックスクラウンが装着されておりました。

oo1.jpg oo2.jpg

oo3.jpg

脱離する原因には、むし歯だけでなく、クラウンやコアと歯との適合精度・コアの形態・セメントの接着不足・噛みあわせの状態なども影響することを伝え、患者さんの同意も得られたので、当院にて再度治療をすることになりました。

クラウンを作製する前に根管治療からやり直していたところ、違う前歯のクラウンも脱離してきてしまい、2歯同時に治療を進めることになりました。

下のレントゲン写真は、脱離した歯の根管内に薬を詰めた状態です。

oo7.jpgoo8.jpg

根管充填後、土台としてファイバーコアを装着し、オールセラミックスクラウンを作製しました。

作製したクラウンは、以前装着されて残っているクラウンに合わせるように作製し、見た目の違和感がないようにしました。

            ↓      ↓                           ↓         ↓

oo9.jpg oo10.jpg

前歯の治療を終え、奥歯のむし歯治療や金属の詰め物を白くする審美歯科治療を行っていたところ、

o3.jpg oo14.jpg oo4.jpg

今度は、今回治療をしていない2本の前歯クラウンのうち1本が脱離してきてしまい、前歯の治療も再開することに。

レントゲン写真は、クラウンが脱離した歯の根管治療後です。ファイバーコア・オールセラミックスクラウンを装着した両隣の歯は経過良好と思われます。

       ↓     ↓    ↓

oo11.jpg

すべての治療を終えた後の前歯部の写真です。↓ で示した前歯3本を治療しています。

              ↓   ↓  ↓

IMG_0157.JPG

その他、奥歯でむし歯や根の病気があった部位を治療し、セラミックス等で審美的な回復も合わせて行いました。

治療前 

oo5.jpg  oo6.jpg

治療後                                

IMG_0160.JPG IMG_0161.JPG

特に問題のない金属の詰め物は、そのままにしてあります。

残念なことに、歯科の治療はやり直しが多いですが、私は長く保つような治療を提供したいと考えております。

カテゴリー:治療例 ,審美歯科治療  投稿日:2013年10月2日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ