院内勉強会 ~歯周病治療の症例報告~

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

23日(火)は、月に一度の院内ミーティングと勉強会を行いました。

勉強会.jpg

今回の勉強会では、歯周病治療における症例報告はどのようなものかということで、

私が大学の歯周病科に在籍していた時のものを参考にしながら、スタッフの理解を深める取り組みをしました。

医局に残って6年目の時に行った症例報告をスタッフの前で発表していて、当時のことを色々と思い出し、懐かしい気持ちでした。

当時の自分が持てる技術をフル活用した症例で、今でもメインテナンスにお越しいただいている患者さんなので、とても思い入れがあります。

勉強会2.jpg

症例報告を通じて、診査診断・治療計画からメインテナンス・SPT までの一連の流れを説明し、

歯周病治療だけではありませんが、1つ1つの治療の積み重ねと、各ステップでの再評価や状態を記録することの重要性を伝えることもできました。

自分が行った治療をしっかり評価することが、その後の治療にとても大切だと思いますので。

どんな治療も、治療→再評価→治療→再評価ですね。

 

今後は症例検討会なども勉強会で行い、スタッフ全員で患者さんの情報を共有し、今後の治療についてディスカッションできる場を設けることになりました。

一人でも多くの患者さんが健康で幸せになるよう、スタッフ一丸となって治療に取り組んでいきます。

 

当院からも日本歯周病学会認定歯科衛生士が輩出される日が来れば嬉しいかぎりです。

院長も頑張ります!

 

 

カテゴリー:院内の出来事  投稿日:2013年7月24日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ