わかりやすい治療説明のための取り組み

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

治療を始めるにあたり、患者さんへの治療説明と、それに対する患者さんの同意は、大変重要なことのひとつです。 

当院では、わかりやすい治療説明をするために、各診療台に設置してある説明用ソフトや自作の資料を使用して説明を行っております。

 IMG_2323.JPG

説明用ソフトはアニメーション画像もあり、画像を初めて見た患者さんに「非常にわかりやすい」と言っていただくことも多く、私が診療を行う上で無くてはならないものです。

ただ既製品のため、もう少しこの画像や説明が入っていれば・・と感じる箇所があるのも事実です。

治療の内容説明だけではなく、治療前と治療後の実際の写真やレントゲン写真を併用しながら説明をすれば、もっと患者さんは理解しやすいのではないかと思っていました。

そこで今回、私が実際に治療したケースの写真やレントゲン写真をピックアップし、MS製のタブレット”サーフェイス”や診療台のPC画面で使用できるようにしました。

IMG_2973.JPG

患者さんに実際の臨床例を多く見ていただくことで、自分が受ける治療の選択もしやすくなると思いますし、治療後のイメージが湧くので、安心して治療を受けていただけるのではないでしょうか。

 

70ぐらいの臨床例で構成されていますが、これからも充実させていきますのでご期待ください。

どのようなアプローチが患者さんにとってわかりやすいのか、今後もスタッフみんなで考え取り組んでいきたいと思います。

IMG_2962.JPG

 

 

カテゴリー:診療機器 ,院内の出来事  投稿日:2013年5月19日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ