園医として歯科講演会をしてきました

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうお歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

本日の休診日は、園医を務めさせていただいている旭町保育園で歯科講演会を行ってきました。

発表内容は、「子供が健やかに成長するために」~むし歯予防を理解する~ です。

先日クリニックで行った予演会での意見を参考にして、むし歯リスクの高いお菓子ランキングなどのスライド追加したり、内容を少しシンプルにして臨みました。

朝から雪がちらつき、今日はあまり集まらないのではと心配していたのですが、

悪天候にもかかわらず20名程の親御さんに集まっていただきました。

IMG_2260.JPG

歯科関係者ではない一般の方の前で発表するのは初めてでしたので、スタートはやや緊張していましたが、皆さん和やかな雰囲気で聞いてくれて、自分が伝えたいことは十分話せたかと思います。

発表時間は30分ぐらいでと言われていたのですが、できるだけわかりやすく伝えようと熱が入ってしまい、結果的には45分ぐらいの発表になってしまいました。

でも、皆さん最後まで真剣に聞いていただき、発表後にも色々なご質問を頂戴することができて本当にありがたかったです。

看護師さんや先生方からは、「とてもわかりやすい内容で、今日いらした親御さんは来たかいがあったと思っていますよ」と労いの言葉をかけていただき一安心。

色々考えてスライドをまとめたかいがありました。

IMG_2268.JPG

今回の講演を通じて、お子さんの健康の手助けに寄与することができたなら、園医として嬉しいかぎりです。

 

 

カテゴリー:院内の出来事  投稿日:2013年2月6日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ