平目 ご馳走様です

 石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

患者さんから釣ったばかりの天然ヒラメをいただきました!

まな板に収まりきれないほど立派なヒラメです。

御夫婦共に私が担当させていただいていますが、旦那さんが釣って奥様が調理したヒラメの刺身と昆布締めに加えて、「先生がさばいてみたら」ということで、それとは別にまるまる1匹頂いてしまいました。

IMG_1612.JPG

インターネットでヒラメのさばき方を調べて、包丁をしっかり研いで、戦闘開始・・・。

鱗は患者さんに教えていただいた方法でペットボトルの蓋を使って取り、いよいよ包丁を入れていきました。

魚をさばくなんて普段全くしないので、高級魚の身を無駄にしてはいけないと最初は恐る恐るでしたが、少しずつコツを掴んでなんとか5枚におろしました。

IMG_1615.jpg

初めてにしては良くできたかな~なんて思っていると、最後の仕上げでやってしまいました。

最後に皮を引くのですが、包丁がよく切れないのもあって、大分身を無駄にしてしまい・・・

もう一度しっかり研げばよかったです。

やはり、治療もそうですが道具は大事ですね。 

格闘が終わり、以前スタッフの親御さんに頂いた日本酒を飲みながら、お刺身と昆布締めをいただきました。

奥様が調理した昆布締めは絶品でした!

私がさばいたお刺身も形はいまいちですが、鮮度が良いだけあって味の方はもう最高でした。

IMG_1620.JPG IMG_1623.JPG

子供はひらめのから揚げが気に入ったみたいで、「おいし~」と連発。

Yさん、貴重なひらめをありがとうございました!

全顎的な治療も大詰め、最後まで頑張っていきましょう。

 

カテゴリー:日常の出来事 ,Thanks  投稿日:2012年11月17日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ