園医として初仕事

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

休診日の今日は、今年春から園医になった練馬区の保育園で歯科検診をしてきました。

0歳児から5歳児までの約80名を検診しましたが、口腔内の状況は様々。

虫歯のないお子さんが多くを占めますが、中には半数以上の歯が虫歯になっている子もいました。

前回の検診の時に、保護者へ結果報告しているのにもかかわらず、治療を行った形跡がない・・・

後々大変な思いをするのは子供なのに、これでは可哀想です。

乳歯はどうせ抜けてしまうから、虫歯を治さなくても大丈夫ということはありません。

自分でしっかりできるようになるまでは、親が仕上げ磨きをしたり、歯科医院で予防処置を受ける必要があると思います。

次回の検診では、しっかり治してあるのを期待したいです。

 IMG_0005.JPG

私が仕事中、子供はクリニック近くのアブラカドゥードル石神井公園スタジオ http://www.abrakadoodle.jp/ でレッスン。

今日は、原色について学び、色を使って魚の型を作ったそうです。

目と手の力を養う目的があるとのこと。

IMG_0004.JPG

左から2番目がうちの子の作品。

2匹の魚のバランスが素晴らしい!

うーん親バカ?

 

カテゴリー:院内の出来事  投稿日:2012年6月13日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ