破折した前歯をクラウン・べニア・レジン充填で治療

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

転倒により顔面を殴打して、前歯が破折してしまった患者さんです。

他院にて応急的な処置を受け、その後の治療を希望されて来院されました。

⇓で示した歯は破折が大きかったのか、既に全周を削って仮歯が入っている状態でした。

↓で示した歯は、歯冠の1/2が破折しており、コンポジットレジンにて修復されていました。

また、下顎の前歯2本は、歯の先端が破折している状態でした。

                   ⇓   ↓                     ⇓     ↓

SN1.jpg  SN2.jpg

初めに、仮歯の入っている歯は既に神経を取ってありましたので、継続して根の治療を行い、根管充填を行いました。

そして、オールセラミックスクラウンを装着するために、最終的な支台歯形成を行いました。

↓の歯は、コンポジットレジンで治療するか、ラミネートべニアで治療をするか患者さんと相談し、ラミネートべニアを希望されたので、

歯の唇側(見える側)の一部を薄く削って形態を整えました。

下顎の前歯2本は、先端のみの破折であったため、コンポジットレジンにて修復を行いました。

下の写真は、上顎のクラウンとべニアの印象(型取り)時の写真です。

IMG_1609.JPG IMG_1607.JPG

作製されたラミネートべニアをまず装着し、

素焼きの状態であるセラミックスクラウンの色見本を再度撮影。

IMG_2292.JPG

技工所に再度送り、最終的にオールセラミックスクラウンが完成。

オールセラミックスクラウンとラミネートべニアを装着した状態がこちらです。

術後                                術前

IMG_8719.jpg  SN3.jpg

若い女性で、透明感のある前歯。

歯科技工士の協力もあり、患者さんに喜んでいただくことができました。

 

カテゴリー:治療例 ,審美歯科治療  投稿日:2012年6月6日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ