ゴールデンウィーク

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

ゴールデンウィークは皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

私は家族で、4月30日~5月3日までグアム旅行に行ってきました。

子供を連れての初の海外でしたので、長時間にわたるフライトが心配でしたが、初めて間近でみた飛行機や成田エクスプレスに興奮して疲れたのか、機内では行きも帰りも結構寝てくれて、周りの方にあまり迷惑をかけずにすんだので一安心でした。

乗り物が好きなのは、やっぱり男の子ですね。

いつも自宅で見ているDVDや本に出てくる乗り物を見て、声を上げて喜んでいる姿がとても印象的でした。

必ずバイバイするのがとても可愛いです。

初日は、15時ぐらいにホテル着。

DSCN6909.JPG DSCN6872.JPG

少し休んだ後にホテルの周辺を散策して、夕食をホテルのビュッフェレストランで食べました。

色々食べられると楽しみにしていましたが、やっぱりここはアメリカの南国の島。

この日のメニューテーマがグアムの郷土料理をフィーチャーしたものということもあり、味や見た目が合わず、あまり食べるものがありませんでした。

ホテルだからと期待したのに少し残念。

2日目は、オプショナルツアーの半日観光に参加。

DSCN6878.JPG DSCN6879.JPGのサムネイル画像

スペイン統治時代にチャモロ人の反乱に対して築かれたアプガン砦。

古代チャモロ人によって数千年前に作られたとされる、きのこのような形をした石柱、ラッテ・ストーン。

記念撮影の時に子供がぐずって、捕まった宇宙人のようになっています・・・

DSCN6880.JPG DSCN6883.JPG

スペイン統治時代の総提督跡のスペイン広場。

グアムカトリック教会の総本山であるハガッニャ大聖堂。

スペイン統治時代、スペイン船長と結婚させられそうになった娘が、チャモロ人青年と駆け落ちして、逃げ場を失い身を投げたと言われる恋人岬などを観光してきました。

そして、午後は買い物をしたり、プールやビーチで子供と水遊びをして過ごしました。

DSCN6905.JPG DSCN6901.JPG

初めは水を怖がっていた子供も少しずつ慣れてきて、最後は砂遊び用のバケツを使って、プールの水で行水を何度も繰り返していました。

お風呂と勘違いしているのかもしれまんせんね。

DSCN6911.JPG DSCN6941.JPG

夕食は、ホテル近くの “アウトバック・ステークハウス” でステーキを食べました。

ガイドブックにも出るお薦めの店というだけあって美味しいステーキでしたが、肉のボリュームが凄い!

2/3ぐらい食べたところでお腹はもう張り裂けんばかりで、最後まで食べきれませんでした。

肉・ライス・パンと少しのスープだけではちょっと飽きます。

DSCN6956.JPG DSCN6953.JPG

3日目は、早朝にビーチを散歩。

心地よい風を感じながら、波の音を聞き、白い砂浜とエメラルドグリーンの海を眺めていると、心も体もリラックス。

こういう時間が最高です。

その後、ホテルで朝食を食べ部屋に戻ると、南国特有のスコール。あとにはきれいな虹が見られました。

2人は朝食を食べてウトウトしていたので、私だけが見ることができました。

DSCN6961.JPG DSCN6973.JPG

そして、昼間はお土産を買ったり、海で遊んだり、マッサージを受けたりして過ごしました。

子供が小さいので、マリンスポーツをしたりすることはできませんが、家族でゆったりとした時間を過ごすのはいいですね。

DSCN6995.JPG DSCN6977.JPG

最終日は、ビーチで遊んだ後、グアムでの最後の食事として、ハンバーガーを食べに行きました。

毎日食べている肉料理やポテトに飽きてはいましたが、折角来たからには、少しでも現地の食文化に触れなくてはと思い・・・

ベイビューホテルグアム内にある “デルモニコ・キッチン&バー86” でステーキバーガーを注文しました。

予想通りのボリュームでしたが、カリカリに焼いたチーズがよく合っていて完食。

私の中では、グアムで食べた肉料理No.1です。

DSCN7014.JPG DSCN7026.JPG

あっという間の4日間でしたが、日常のことを少し忘れて、リラックスした時間を過ごすことができました。

明日からまた忙しい日々が始まりますが、一生懸命頑張っていきたいと思います。