培養器導入~唾液検査で虫歯リスクを知ろう~

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

新たな診療機器を導入しました。

細菌検査を行う際に使用する培養器 “カルチメイトⅡ” です。

DSCN5828.JPG

当院では患者さんの虫歯リスクを判定し、治療や予防処置などに役立てております。

現在は、虫歯リスク判定のために、WHOの疫学調査でも使用されている “デントカルト” という唾液検査キットを使用しております。

患者さんにガムを噛んでもらい唾液を採取するだけで、唾液量・緩衝能・唾液やプラーク中の虫歯菌(ミュータンス菌・ラクトバシラス菌)について調べることができます。

唾液量や緩衝能はその場ですぐにわかりますが、細菌の測定には数日間培養することが必要です。

その際に使用するのが、この培養器です。

写真の見ると上部に37℃と表示されていますが、培養に適した温度を一定に保つことができるので、正確な検査ができるわけです。

この写真を撮った時も、お二人の患者さんの唾液検査を行っている最中でした。

どのような結果がでるのか・・・

 

カテゴリー:診療機器  投稿日:2011年8月2日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ