虫歯予防に3DS

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

3DSとは、Dental Drug Delivery System の略です。

ニンテンドーの製品ではありません・・・

ミュータンス菌やラクトバシラス菌といった口腔内細菌は、食物中の糖質を分解して酸を産生します。

この酸によって歯が溶けてしまった状態が虫歯です。

口腔内にミュータンス菌などが多い方は虫歯リスクが高い訳です。

虫歯リスクは一人一人異なり、あまり歯磨きをしていないのに虫歯になりづらい方がいる一方で、比較的よく歯磨きをしているのに虫歯になりやすい方がいるのも事実です。

この3DSという方法は、そんな虫歯リスクの高い方に対して、お薬を使用して虫歯菌を除菌することで虫歯の発生を防ぐという方法です。

手順は・・・

①来院していただき細菌検査・マウスピースの型取り

②プラークを染めだして(ピンク色の部分)、ブラッシング指導およびプロフェッショナルクリーニング

IMG_6412.JPG

③プラーク除去後

IMG_6420.JPG

④予め作製しておいたマウスピースに薬剤をいれて5分間装着

IMG_6414.JPG   IMG_6421.JPG

⑤ご自宅にて1週間、夜のブラッシング後に④

⑥1週間後に再度来院してもらい、プロフェッショナルクリーニングと④

という流れになります。

痛みを伴うこともありませんので、お子さんにも安心して受けていただくことができます。

虫歯ができやすい方は、ブラッシングや食生活の改善と併せて、3DSを行うといいと思います。

 

カテゴリー:治療例 ,虫歯治療  投稿日:2011年7月6日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ