歯周病科 勉強会

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

今日は、診療前に大学歯周病科の勉強会に参加してきました。

歯周病科では毎月2回朝8時から症例報告会と抄読会があるのですが、医局員時代は勿論のこと、大学病院を辞めてからも勤務先が近かったので参加していました。

(抄読会とは、医局員が班に分かれて1つの英語論文について子文献や孫文献に至るまで調べて、その内容・論文の評価・今後の課題などを発表する勉強会です。)

開業してからはなかなか参加できずにいましたが、開業後1年が経過しクリニックの方も少し落ち着き、歯科医師としてさらに成長するためには、もっともっと外に出て行って勉強したり刺激を受けたりする必要があるなと思っていたので、今回参加に至りました。

今回の症例報告会の演者は、1つ先輩の尊敬するI 先生。

重度歯周炎患者に対して、再生療法などの歯周外科治療だけでなく、機能的にも力学的にも徹底した補綴治療を行った中期症例を報告されました。

これぞ歯周病治療!と感じる、患者さんの口腔健康を長期的に保つことを第一とした高度な治療を紹介していただき大変勉強になりました。

やはり参加して良かった。

勉強会が終わり次第すぐに電車に飛び乗らないと10時からの診療に間に合わないので、朝からバタバタして大変な面もありますが、自分が成長すればするほど、今よりもっといい医療が提供できるようになるわけですし、スタッフにも知識を還元することができるので、これからも積極的に参加させてもらい頑張っていきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2011年6月16日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ