セルフケアは大事!ブラッシング指導は欠かせませんね~

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

先日、嬉しいことがありました!

以前勤務していた医院で治療させてもらった患者さんが、久しぶりに東京へ帰省したので、メインテナンスしてもらいたいと来院されたのです。

2年前に親御さんの紹介でいらした患者さんですが、就職が決まり1ヵ月半後には北海道に行ってしまうため、それまでに全体を治しておきたいということでした。

写真は初診時ですが、プラークコントロールがあまりよくなく、虫歯や歯肉の炎症が全顎的に認められました。

IMG_3661.JPGIMG_3657.JPGIMG_3658.JPG        

IMG_3665.JPG IMG_36666.JPG

歯肉の炎症がこれだけ強いとすぐに出血してしまうため、確実な虫歯の治療ができないことをお伝えし、まず患者さんにはブラッシングを徹底してもらいました。

患者さんの協力も得られ、歯肉炎も順調に改善。一回の診療時間を長く取って、虫歯の治療をドンドン進めていきました。

奥歯の金属の詰め物もほとんど作り直す必要があったので、歯科技工士にも事情を説明して、早めに作製してもらったりしました。

そのかいもあって、北海道に発つ数日前に治療が完了しました。

治療が間に合ったことに安堵感を覚えましたが、同時に、その後の経過が見れないことに一抹の不安がありました。

以前のようなプラークコントロールに戻ってしまって、虫歯や歯肉炎が再発したらどうしよう・・・と

そのため、親御さんからお子さんの状況は時々聞いておりましたが、2年ぶりに口腔内を見る時は少し緊張しました。

口腔内を見た瞬間、思わずにんまりしてしまいました!

歯肉に著明な炎症もなく、初期虫歯が一箇所あっただけで、とても良好な状態が維持されていたのです。

IMG_4064.jpgIMG_4062.jpgIMG_4063.jpg

IMG_4065.jpgIMG_4066.jpg

患者さんに話を聞いたら、ブラッシングとフロスをしっかりやっているとのこと。一番奥の歯にはタフトブラシも併用しているようで、2年前のブラッシング指導の効果が如実に現れていました。

患者さんが口腔の健康に対する意識を持ち続け、その結果として良好な口腔状態が保たれているのをみると、歯科医師としての冥利に尽きます。

またメインテナンスでお会いできるのを楽しみにしていますね!

 

カテゴリー:歯周病治療 ,治療例 ,虫歯治療  投稿日:2011年2月5日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ