初期う蝕(虫歯)って?白濁には要注意!

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

今回のたけのうち歯科クリニック News Letter では、初期う蝕(虫歯)について取りあげました。

口腔内細菌が産生する酸によって、歯のカルシウムやリン酸といったミネラルが溶け出す(脱灰)ことで虫歯になります。

食事をすれば、口腔内は酸性に傾き歯は脱灰しますが、唾液の作用により再石灰化が起こり歯は修復されます。

つまり、このバランスが取れていれば虫歯へと進行することはありません。

しかし、プラークコントロールが不良・間食が多い・唾液量が少ない・酸性度の高い飲食物を好んで摂取する などという場合は、このバランスが崩れやすくなります。

バランスが崩れ、虫歯になり始めた状態が初期う蝕。

歯の表面が白く濁り(白濁)ます。

ただ、しっかり予防をすれば、歯を削ったりすることなく進行を食い止めることができます。

News Letter では、その予防法についても紹介しています。

115.jpgのサムネール画像

当院にお越しの際にはご覧ください。

虫歯治療をしていない歯・健康な歯を一本でも多くするよう、早いうちから予防しましょう!!

カテゴリー:治療例 ,おすすめ歯科用品 ,虫歯治療 ,小児歯科  投稿日:2011年1月5日