驚きの素麺

石神井公園駅北口徒歩1分、,歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

蒸し暑い日が続きますね。

こんな日には、冷たくてのど越しのよい素麺がもってこいです。

こちらの素麺は、スタッフの親御さんがわざわざ富山から送ってくれたもので、大門素麺(おおかどそうめん)といいます。

私は初めて見る素麺でした。

ちょっと気になって、大門素麺について調べてみると、

江戸時代後期(1848年)に大門地区の住人が売薬行商で能登の蛸島を訪れたときのこと、加賀前田藩の御用素麺を製造していることを知り、その製法を継承したそうです。この素麺は、全国的にも珍しいまるまげ状の素麺で、四季の中でも最も寒い時期(10月~3月)にのみ作られ、時間をかけて何回もこね合わせ”太いより””中より””細より”と繰り返し”より”をかけながら細く長く延ばしていくので、麺の繊維がワイヤ状になり、とても腰の強い素麺に仕上がるそうです。

DSCN4460.JPG

袋を開けてみると・・・

DSCN4461.JPG

こんな感じで素麺が入っています。変わった形ですよね。これ1つで3~4人前です。

茹でる時には手で割ってからお湯に入れ、煮立ったら冷水でもみ洗いすれば完成です。

今晩の夕食で頂いたのですが、コシがあって風味がしっかりしていて、とっても美味しく頂きました。

蕎麦や素麺好きの私には最高でした。

伝統の味を感じましたね。

富山の親御さん、ご馳走様でした!!

 

 

 

カテゴリー:Thanks  投稿日:2010年7月3日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ