GW 鎌倉へ

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

少し遅い投稿になりましたが、GWに家族で鎌倉1泊旅行に行ってきました。

行きは、武蔵野貨物線を経由して鎌倉駅に直通の臨時列車「特急鎌倉」に乗っていきました。全席指定で、新秋津駅から鎌倉駅まで1時間10分で着くので、とても快適でした。

いつも混雑している小町通りも、10時前だと空いていて、お店をゆっくり見ながら歩くことができました。

まずは、鎌倉のシンボルである鶴岡八幡宮にお詣りです。

その後、江ノ電に乗って、長谷に移動しました。

昼食は、「cafe recette 鎌倉」という、最高級食パン「recette」の直営カフェで、「recette」のパンを使用したトーストやフレンチトーストが食べられるお店を予約して行きました。

大正時代の古民家をリノベーションしたそうです。

写真は、「究極のフレンチトースト」

今まで食べたことがない、しっとりふわふわ感で美味しかったです!見た目以上にボリュームがあるので、シェアしてもいいかもしれませんね。

靴を脱いで、古民家で食べるお昼は、とてもリラックスできていい時間でした。

テーブルと椅子が「KOMA」というメーカーの家具だったのですが、座面まで木で出来ていても疲れず、雰囲気がとても良かったので、そろそろ替えようと思っていたクリニック待合室の椅子にしようとしましたが、サイズが合わず諦めました。でもこれをきっかけに色々調べて、違うメーカーですが同じような質感の椅子を見つけ注文しました。6月末に納品されるので、今から楽しみです。

昼食後は、露坐の大仏様が見られる高徳院に行きました。

こちらの大仏様は、参拝者と目を合わせる為に猫背になっているそうです。

その後、736年の創建と伝えられ鎌倉有数の古刹である長谷寺に行きました。

ご本尊である十一面観音菩薩は、高さ9.18メートルを誇る日本最大級の木造仏です。一本の楠の木を彫ってつくられたという巨大な観音様に凄く力を感じました。

境内の3ヵ所にある良縁地蔵。

すべて見つけると良縁に恵まれるとのこと。行かれる方は是非すべて探してみてくださいね。自分は1ヵ所しかわかりませんでした…

上の境内から見る由比ガ浜も綺麗でした。

子供達も歩き疲れてきたので、その後ホテルにチェックイン。

夕食の時、少し早いですが、一緒に行った母親に母の日のお祝いをしました。とても喜んでくれて良かったです。

翌日は、海岸を散歩してから朝食をとり、江ノ電で北鎌倉に向かいました。

鎌倉五山第二位の円覚寺にお詣りした後、

今回の旅行の㊙プランであった、ねりきり細工と抹茶体験をしました。

「k o m i n k a .」というお店で予約制です。

作りたいねりきり細工を選んで、レクチャーを受けながら作り、好きな器を選んで、抹茶を点てていただきます。

ねりきり細工は3種類から選ぶことができるのですが、全員で一番難しい細工を選んで挑戦しました。

真ん中に丸くした白餡を置き、その上に花びらを一枚ずつ作って重ね、バラの花にしていきました。

治療で、レジンという材料を伸ばして型取り用のトレーを作ったり、入れ歯の床を作ったりするので、結構自信があったのですが、出来栄えはどうでしょうか?

抹茶は、しっかり泡立たせることができましたよ。

外の庭でいただく、ねりきりと抹茶は格別でした。子供達も母親も楽しんでくれたので、選んだかいがありました。

その後、昼食をとり、鎌倉のあじさい寺として有名な明月院に行きました。

時期が早いので、あじさいは数輪しか咲いていませんでしたが、

悟りの窓から見える木々も綺麗で良かったです。

明月院ブルーに染まる6月に一度来てみたいです。

 

久しぶりでしたが、練馬から電車で1時間ちょっとで行ける鎌倉いいですね。

神社仏閣巡りで心が浄化されますし、調べてみると、歴史のあるお店や雰囲気のよいお店が沢山あって、散策しながらそういうお店に立ち寄るのも楽しみです。

今度は紅葉の季節に行ってみたいと思います。

 

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2024年5月29日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ