歯科校医として

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

休診日の今日は、午前中テニススクールに行き、午後は校医である谷原中学校で中学一年生対象の歯科指導を行い、夜は歯科医師会主催の講演会に手伝いも兼ねて参加してきました。

中学校での歯科指導では、事前に生徒から集めた質問に返答する時間もあったのですが、口の中をよく噛みやすいのはなぜ? 滑舌が悪いのはなぜ? 動物によって歯が生え変わる回数が違うのは何故? といった質問もあって、中学生の興味の広さを感じました。

沢山質問してくれて嬉しかったです。

永久歯がほぼ生え揃い、親の仕上げ磨きは無くなり、生活環境も変わり、歯肉炎などか増えるこの時期に、口腔の重要性を伝えることはとても大事だと思います。

日本は、学校健診とかはしっかりやっていますが、健康でいるための啓蒙活動はまだまだ不足しているのではないでしょうか。

早期発見、早期治療も大事ですが、病気にならないための取り組みはもっと大事です。

今回のような機会を通じて、ブラッシングをもう少ししっかりやってみよう! 食生活を見直してみよう! ちゃんと歯科健診に行こう! などと思ってくれる生徒さんが増えてくれたら嬉しいですね。

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2022年11月30日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ