10周年を迎えることができました。

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

たけのうち歯科クリニックは、5月6日で開業10周年を迎えることができました。

これもひとえに、来院していただいた患者さん、当院を支えてくれるスタッフや業者さん、 家族のおかげであり、この場を借りて心より感謝申し上げます。

2010年、このように何もない所から始まり、

徐々に内装工事が進み、

歯科医院らしくなっていく様を見ながら、自分のクリニックが現実になる喜びと不安な気持ちが増していったのを今でも覚えています。

内覧会には、多くの方からお花や電報をいただき、近隣の方々だけなく、友人や大学病院時代から担当させていただいている患者さん達も足を運んでくれて、とても勇気づけられました。

そしてこの10年間、よりよい歯科治療を提供するために考え、取り組んできました。(自分なりにですが・・・)

真面目にやってきましたが、それでもいいことばかりではなく、スタッフや患者さんのことで悩んだことも多々ありました。勤務医時代にはあまりないことでした。

でも、先日スタッフ達が製作してくれたビデオを観ながらも思いましたが、その時は辛かったことも今となってはいい経験だったと思えますし、自分が成長するには必要だったことだと考えています。

「神は細部に宿る」という言葉があります。

細かい部分までこだわり抜くことで全体としての完成度が高まるという解釈であれば、歯科治療に通ずるところがあります。

一つ一つの治療の質が、その後の経過を左右します。

それは、技術的なことだけではなく、治療に係わる医師・スタッフの意識や患者さんへの対応、整理整頓されていて清潔な環境なども関係すると自分は思っています。

歯科医になって20年。歯科医療は本当にやりがいがあります。私達が頑張った分だけ、喜んでくださる患者さんが増えますし、患者さんからの感謝の気持ちをスタッフと共有できることは嬉しいです。

これからまた色々なことがあると思います。それでも、芯の部分は曲げず、乗り越えていきたいと思います。

今後とも、たけのうち歯科クリニックをよろしくお願い申し上げます。

10周年のお祝いでスタッフがプレゼントしてくれたマネートレー。使いやすいと評判です!

 

カテゴリー:院内の出来事  投稿日:2020年5月6日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ