院内勉強会について

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医・歯周病指導医、インプラント専修医、医療法人社団 竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

たけのうち歯科クリニックでは、月に一度、院内勉強会を行っています。

なぜそのようなことをするかというと、診療に携わるDrやスタッフ全員が、同じ考えや意識をもって診療に取り組むことが大事だと考えるからです。

スタッフの中には、新卒で就職したスタッフ、他の歯科医院での勤務を経て就職したスタッフ、様々なスタッフがいます。学んできた環境、働いてきた環境が全く違うわけです。

ですから、同じ治療をするにしても、アプローチの仕方や考えが違ったりします。勿論、各々が持つ個性を出すことも大事だと思います。ただ、たけのうち歯科クリニックとして目指す治療のレベルや診療に対する姿勢は揺るぎないものとして、1人1人の根底にあるものは同じでなければなりません。

そんな思いが通じたのか、以前の勉強会では、私が毎回、担当患者さんのことや調べたりしたことを発表していましたが、現在では、歯科衛生士も治療報告や研修会で学んできたことなどをまとめて発表してくれるようになりました。

患者さんのために、自分自身がもっと成長できるよう、みんな本当に勉強しています。

先月は、山下部さんが「煙のない社会へ」という演題で、今月は、武田さんが「摂食嚥下 ~私達に出来ること~」という演題で発表してくれました。

これから、超高齢化社会を迎えるにあたり、健康寿命を延ばすことが大変重要であり、それを実現するためにも、喫煙や摂食嚥下の問題は切っても切り離すことができません。

私自身も大変参考になった勉強会でした。

カテゴリー:院内の出来事  投稿日:2019年3月31日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ