練馬区 後期高齢者歯科健診が始まります

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医・歯周病指導医、インプラント専修医、医療法人社団 竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

平成31年度から、76歳と80歳の区民の方を対象に、後期高齢者歯科健診(長寿すこやか歯科健診)が実施されることになりました。

私も所属しております練馬区歯科医師会公衆衛生委員会が中心となって区に要望し、この度実現致しました。

理事の河奈先生、本当にお疲れ様でした。

先日、歯科医師会館で後期高齢者歯科健診の説明会が行われましたが、95名という多数の参加があり、区の代表や担当者の方から練馬区高齢者事業の説明、公衆衛生委員の竹之内と山中先生から後期高齢者歯科健診の内容説明をさせていただき、最後は、東京歯科大学 千葉歯科医療センター 摂食嚥下リハビリテーション科 准教授 杉山哲也先生に「健康長寿に歯科ができること-オーラルフレイルと口腔機能低下症について-」講演をしていただきました。

オーラルフレイルという言葉をご存知でしょうか?

健診項目には、成人や妊産婦歯科健診にはない、嚥下・口腔乾燥・舌・義歯などに関するものも含まれております。

健康で自立した生活を送るためには、口腔の機能を保つことが重要です。

このような取り組みが、区民の方の健康や生活を守る一助になればと思います。

 

 

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2019年3月24日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ