練馬区 歯周病予防講演会で講義・実習をしました

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医・歯周病指導医、インプラント専修医、医療法人社団 竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

2月6日の14時~16時、石神井保健相談所にて区民の方を対象にした歯周病治療に関する講義・実習を行いました。

私の1時間半の講義の後には、当院の歯科衛生士も協力してくれて、ブラッシングの実習も行いました。

 

講義では、「日本のような歯科のかかり方では歯を残すことはできない」「予防をしっかり行い、歯を失わないようにすることの重要性」「オーラルフレイル(口腔の虚弱)と全身との関係」「歯周病とは」「歯周病を治すために行う治療や重要なこと」「治療を受ける上で知っていただきたいこと」「メインテナンス」等について、お話させていただきました。

下の写真はスライドの一部です。

 

 

 

 

 

限られた時間ではありましたが、歯周病専門医として伝えたいことや私自身が治療をする上で大切にしてきたことを話すことができました。

また、ブラッシングの実習では、2人の歯科衛生士が先頭に立って進めてくれて、皆さんからの質問に答えたり、プラークコントロールについてアドバイスをしたり頑張ってくれました。

講演会終了後に書いていただいたアンケートには、「歯周病のことが理解できた」「プラークコントロールを頑張ろうと思う」「体の健康維持には、健康な歯や口が大切だとわかった」「定期的に歯科医院に行って検査やケアを受けたいと思う」等のコメントが多く書かれており、私達の思いが伝わったと実感し嬉しくなりました。

微力ではありますが、これからも地域医療に貢献できるように頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2019年2月9日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ