伊藤公一先生の歯周病セミナーに

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医・歯周病指導医、インプラント専修医、医療法人社団 竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

9日の日曜日は、私の恩師である元日本大学歯学部歯周病学講座教授である伊藤公一先生のペリオ(歯周病学)コースに、当院の歯科衛生士が参加するとあって、挨拶も兼ねてオブザーバーとして参加してきました。

伊藤先生は、日本の歯周病学の第一人者であり、臨床・研究・教育すべてにおいて素晴らしい先生です。仕事において妥協を許すことはなかったので、時には厳しい時もありましたが、先生の下で学ばせていただいたからこそ今日の自分があると思っています。

コースは、もう一人の講師である植原俊雄先生(日本歯周病学会専門医・指導医)のクリニック(茨城県)で、講義と実習を交えて行われました。講義で使用した部屋は、植原先生がヨットを作るのに使用していた部屋を改造して作ったというので驚きです。

このコースは全5回で構成されており、伊藤先生の希望で定員10名という少人数制なので、実習も1人1人に伊藤先生が丁寧に指導され、とても贅沢なセミナーだと思いました。後進に指導している先生はとても楽しそうで、昔を思い出しました。

当院の歯科衛生士達も始めは緊張しているようでしたが、研修が始まると、積極的に質問したり、色々なことを吸収しようと頑張っていて、私も参加して良かったです。すべての研修が終了した時に、彼女達のさらに成長した姿が見られると思うと楽しみです。

あと4回あるので、私もまた参加させていただきたいと思います。

帰りがけに一緒に写真を撮っていただいたのですが、私が一番緊張している感じがしますね(笑)

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2018年9月12日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ