週末は歯周病学会学術大会と咬合療法の研修会に

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

土曜日は休診させていただき、第61回春季日本歯周病学会学術大会に、日曜日は、咬合(噛み合わせ)の研修会に参加してきました。

歯周病学会では、歯周領域における再生的アプローチについての話や超高齢社会に求められる歯周病予防や治療の重要性に関する話を聞いてきました。

また、臨床ポスター発表会場でお会いした諸先輩の先生方に、アドバイスを頂くこともできて有意義なものになりました。

翌日の筒井塾主催の咬合療法に関する研修会は、2月から始まって今回が5回目の最終日でした。

毎回とても内容の濃い研修会で、様々な気付きや課題を与えてくれ、これからの自分の臨床にとても大きな影響を与えるものでした。

歯科衛生士達も毎回参加してくれて、患者さんのために少しでも理解しようと熱心に話を聞いてくれていました。

姿勢や顔貌、口腔内の所見から、その患者さんに今何が起きているのか仮説を立て、それを検証し、様々な手法を用いて元ある健康的な状態に戻していくという考えはとても素晴らしいと思います。

今後も研鑽を重ね、自分の臨床の幅を広げていきたいと思います。

 

 

 

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2018年6月3日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ