練馬区 よい歯よい子のつどい2018

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

23日土曜日ですが、私は午後休診させていただき、練馬区と練馬区歯科医師会共催の“よい歯よい子のつどい”のお手伝いをしてきました。

よい歯・よい子のつどいでは、前年度の3歳児健診で虫歯がなく歯並びや歯肉の状態がよいお子さんと幾つかの条件を満たす健康な口腔を有するご家族で、コンクールにご応募頂き優秀と認められた方々(歯ートファミリーコンクール)と、区立の小学生で歯に関する図画・ポスターコンクールにご応募頂き優秀と認められたお子さんの表彰式と賞品授与が行われます。

下の写真は、歯ートファミリーコンクールの診査の様子が、J:COMのチャンネルで放送された時の映像です。

ここ4年程、図画ポスターの1次審査の手伝いもしていますが、年々レベルが上がっていると感じます。

今年の特賞は以下の2点ですが、入賞した作品はどれも素晴らしく甲乙つけがたいものばかりです。子供達の感性は凄いですね。

歯ートファミリーコンクールで受賞された方々は、とてもお口の健康に対しての意識が高く、皆さん定期的なメインテナンスを受けたり、ご家庭でもむし歯予防のために様々な取り組みをされたりしていました。

こういったご家族を見ると、歯科医師としてとても嬉しく思います。

これからの超高齢社会に向けて、生活習慣病予防や健康寿命を延ばすためにも、沢山の方がそのような意識をもってオーラルヘルスケアをしていただけると、より良い社会になると思います。

 

カテゴリー:歯科医療 ,日常の出来事  投稿日:2018年6月24日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ