日本デンタルショー2016 へ

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

日曜日は、東京ビックサイトで行われた日本デンタルショーに行ってきました。

IMG_6664

妻と子供達は、デックス東京ビーチにあるレゴランドに行っていたので、今回は一人で場内を隅々まで歩き回って見てきました。

IMG_6665-3

IMG_6662 IMG_6663

幾つか気になった商品や機器があり、サンプルがあるものは頂いてきましたが、特に興味を持ったのは、診療でいつも使用している拡大鏡(ルーペ)に直接接続できるカメラです。

マイクロスコープにはビデオカメラが接続されており、静止画だけでなく動画も撮影できますが、使用頻度の多い拡大鏡でも両方撮影できるのは、色々な場面において活用できそうです。

常に術者の視点と同じ動画が撮影できるのは素晴らしいことですね。

口腔内写真や治療中の動画は、患者さんにわかりやすい説明をする上でとても重要なものですし、経過を見ていく上でも欠かすことができません。ですから、撮影する際には構図や質に十分配慮して行っており、このようなツールはとても魅力的です。

会場でお会いした青島先生も同じようなシステムを使用しているようで薦めてくださいました。今度先生のクリニックに伺った時に詳しく見せていただきたいと思います。

より良い医療を提供するための情報を得ることができ、収穫の多いデンタルショーになりました。

IMG_6668

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2016年7月17日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ