専門医が薦める歯周病の本

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医/指導医、インプラント専修医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

「日本人はこうして歯を失っていく」

先月発刊された本ですが、日本歯周病学会と日本臨床歯周病学会の両学会が作る初の公式本とあって購入して読んでみました。

yjimageD60VNGTH

歯を失う原因一位の歯周病。

糖尿病の第6の合併症とも言われており、様々な全身疾患との関連が明らかになってきております。

すべての歯に深さ5mmの歯周ポケットができているとすると、潰瘍の面積は約72㎠、手のひら大になります。わかりやすく言えば、手のひらの皮が剝けて、グジュグジュしているような状態です。想像するだけで怖いですよね。

潰瘍面から血管を通じて入った細菌や、炎症部位で産生されるサイトカインという物質が全身に回り、様々な疾患を引き起こしたり悪化させたりするのです。

歯周病やその治療法についてわかりやすく書いてありますので、一般の方にお勧めです。

SCN_0101(「日本人はこうして歯を失っていく」より引用)

待合室に置きますので、是非ご一読ください。

 

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2016年7月27日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ