SIMPLANT(インプラント術前シュミレーション)の講演会に

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医 インプラント認証医、医)竹和会 たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

28日の日曜日は、東京ドームホテルで開催された、SIMPLANT Academy 2016に参加してきました。

会場は、スクリーンが幾つもあり照明も凝っていて、日本の講演会の会場とは思えない雰囲気でした。

IMG_6454

SIMPLANTは、インプラント術前シュミレーションができるソフトウェアで、

CT撮影データを再構築した3D画像上にて正確なインプラント埋入計画を立案することができます。

そして現在では、SIMPLANTで行った治療計画をもとに、手術時に使用するサージカルガイド(インプラントを埋入する時に使用するドリルの方向や深さの指標になるガイド)を光造形にて作製することができるようになりました。

1221899 SIMPLANT UNIVERSAL guide render

それにより、術前に3D画像上で決めたインプラント埋入計画を、確実に手術に反映させることができるのです。

当院でもこのシステムを取り入れ、ご希望される患者さんには使用しておりますが、

より安全で確実なインプラント手術を行う上で、今後さらに必要になってくるシステムだと考えております。

1日講演を聞いて、このシステムについてより理解を深めることができました。

今後の臨床に活かしていきたいと思います。

カテゴリー:学会・講習会  投稿日:2016年2月29日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ