“練馬区 お口の健康祭り”のお手伝いに

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

11月28日(木)は、練馬区歯科医師会 公衆衛生委員の仕事で、練馬区主催の「お口の健康祭り」のお手伝いに行ってきました。

会場は、当院の近くにある石神井公園区民交流センター。

私は、噛むカムチエックガムを使用して咀嚼状態のチェックをするブースの担当でした。

練馬区歯科医師会の黄色いブルゾンを来てスタンバイです。

IMG_3869.JPG

いらっしゃった方の多くが、”よく噛めています”という判定でしたが、

中には奥歯がない方や痛みがあって片側でしか噛めないといった方もおられ、

そのような方は”もっと頑張って噛みましょう” ”もう少しよく噛みましょう” といった判定でした。

やはり両側の奥歯でしっかり噛めるということは大事ですね。

よく噛めなければ、咀嚼が不十分になり、胃や腸などの消化器官にも影響が出でしまうかもしれません。

IMG_3868.JPG

検査結果の説明について皆さんよく耳を傾けてくださり、

「しっかり噛めるように今度歯医者さんに行って相談してみるよ」と言ってくださった方もいらっしゃいました。

しっかり噛めるようになって、ますます健康になってもらいたいものですね。

 

これからも、微力ではありますが一人の歯科医師として、地域医療の向上に貢献していきたいと思います。

 

カテゴリー:歯科医療 ,日常の出来事  投稿日:2013年12月1日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ