充実した休日

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

休診日の今日は、お彼岸ということもあり、義母のお墓参りに青梅まで行ってきました。

午前中は、クリニック近くのAbrakadoodle(アブラカドゥードル)で子供がお絵かき教室を楽しんでいる間に事務仕事。

仕事をしていると、子供が今日作った作品を持って、「お父さん見て~」とニコニコしながらクリニックに入ってきました。

教室に通い始めた頃はなかなか一人でできなかったのが、最近は一人でどんどん作品を作るみたいで、子供の成長を感じます。

3歳の誕生日をお祝いしてもらったそうで、本人も喜んでいました。

IMG_3707.JPG

その後、関越道と圏央道を利用してあきるのICへ。

圏央道を降りて、まずは腹ごしらえ。

霊園近くのお蕎麦屋「たか瀬」で昼食を頂きました。

以前からお墓参りに行く度に気になっていて、前回のお墓参りの帰りに食事をして美味しかったので今回が2回目です。

蔵王産鴨汁せいろ+追加せいろを頂きました。

信州産の石臼挽きそば粉を使用した細打ちのお蕎麦で、いくらでもお腹に入る感じです。

IMG_3708.JPG 

お腹が十分に満たされ、雨も小ぶりになってきたので、霊園に向かいお墓参りをしてきました。

夏の間に大分雑草が伸びてしまっており、取るのが少し大変でしたが、子供も自らほうきを持って手伝ってくれて、きれいになったお墓にお花も供えられて、清々しい気持ちになりました。

健やかに育っている孫を見て、義母も喜んでいることでしょうね。

 

その帰り、これまた以前から気になっていたお店 「近藤酒造株式会社 キッコーゴ丸大豆醤油」 に立ち寄ってきました。

以前あきるの市を特集した情報番組を見ていた時に紹介されており、地元では有名なお店のようです。

めんつゆと丸大豆しょうゆを購入してきました。どんな味なのか楽しみですね。

IMG_3711.JPG IMG_371-2.JPG

そして、夜は歯科医師会主催の講習会に出席。

講師は、慶応義塾大学病院 口腔外科 河奈裕正先生でした。

口腔外科医の視点から、インプラント治療の現状と今後についての話があり、インプラント治療には、解剖学的な知識、術前の検査と正確な診断がいかに重要であるかを感じる講演内容でした。

改めて、インプラント治療を行うすべてのDrがこのような知識・考えをもって治療を行わなくてはならないと思いました。

 

ご先祖様のお墓参りとインプラントの勉強会、充実した休みの一日になりました。

 

カテゴリー:日常の出来事  投稿日:2013年9月25日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ