新たな根管治療機器

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

この度、たけのうち歯科クリニックでは、根管治療(根の治療)で使用する新たな診療機器を導入しました。

根管治療とは、むし歯が進行して歯の神経が炎症を起こした際に行う抜髄(神経を除去する処置)や

以前神経を除去した根管内に再感染を起こし、根の先端や周囲に炎症を起こしてしまった際に行う感染根管治療(根の中を再度清掃する処置)のことを言います。

 

根管治療では、根管拡大・根管形成が重要で、

根の中の神経や汚染物を取り除くために、ファイルといわれる金属製の針(ヤスリのようなもの)で削り、最終的に根の中に薬を詰める根管充填がしっかりできるように根管の形態を整えていきます。

それらが十分にできていないと、病気が再発してしまったり根管充填がうまくいかなかったりと、根管治療の予後に大きな影響を及ぼします。

今回導入した機器は、その根管拡大や形成を、一本のニッケルチタンファイルで可能にした根管治療モーターです。

ハンドピース(手で握る部分)の先端に接続したファイルが、特殊な回転運動をし、短時間で根管拡大・形成を進めることができます。

IMG_3430.JPG

先日の診療終了後、代診の山中先生と一緒に、練習用の根管模型を用いてこの機器の使用感を確認しました。

根管充填の仕方も様々ありますが、

この機器と通常使用する手用ファイルを組み合わせることで、私達が行っているJHエンドシステムによる垂直加圧充填にも応用でき、効率かつ確実な根管治療が可能になったと感じました。

根管治療や歯周病治療は、家を建てる際の柱や基礎工事のようなものです。

これからも、きれいな被せ物や詰め物をいれるだけでなく、見えない部分の治療にもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

 

カテゴリー:診療機器  投稿日:2013年8月3日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ