練馬区よい歯・よい子のつどい

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

 

29日(土)の午後、私は歯科医師会の仕事で、練馬区役所で行われた 平成25年度”練馬区よい歯・よい子のつどい”のお手伝いに行ってきました。

6月から練馬区歯科医師会の公衆衛生委員に任命され、このイベントは公衆衛生委員としての初仕事です。

IMG_3298.JPG

口腔内診査を行い、昨年度の3歳児歯科健康診査でむし歯や治療した歯がないと診断されたお子さんと、

次の①~③のいずれかに当てはまる区内在住の家族の方で、歯並び、かみ合わせ、歯ぐきの健康状態が良い 

① 父または母は、治療した歯が5本以下でむし歯などで抜いた歯がない

② 兄または姉は、むし歯や治療した歯がない

③ 祖父または祖母は、むし歯などで抜いた歯がない

といった要件を満たす優秀な家族を表彰する”歯(ハ)-トファミリーコンクール”や

歯の健康が欠かせないものであることや、歯みがきを含めた正しい生活習慣を身につけることが大切であることを伝える”歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール”の表彰式が行われました。

IMG_3303.JPG

表彰されたお子さんやご家族へインタビューをして、

歯の健康を維持するための日頃の取り組み、お子さんの将来の夢、このような作品にした理由をスピーチしてもらうといった企画もありました。

お子さんの歯や口の健康を保ってあげたいという親御さんの想いや子供の感性には感動しましたね。

このような表彰を受けたことは、ご家族にとってよい思い出になると思いますし、今後の励みにもなることでしょう!

 

今回このようなイベントに参加して、

昨今、様々な理由により歯科医師会に入会する先生は少ないですが、歯科医師として、自分の診療所に来院される患者さんだけでなく、会を通じて地域の歯科保健や医療福祉の向上のために寄与することも重要だとあらためて感じました。

練馬区公式アニメキャラクターの「ねり丸」と記念撮影。

IMG_3302.JPG

イベントの終了後は、公衆衛生委員の先生方と区役所最上階の展望レストランで打ち上げ。

みなさん公衆衛生委員歴任の方ばかりで、私はまだ大した協力もできませんが、新入りの私を温かく迎えてくださいました。

IMG_3304.JPG

 

 

 

 

カテゴリー:歯科医療  投稿日:2013年6月30日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ