たけのうち歯科クリニックでの矯正治療

石神井公園駅北口徒歩1分、歯周病専門医インプラント認証医、たけのうち歯科クリニックの 竹之内です。当院は、歯周病・インプラント・審美歯科・予防歯科に積極的に取り組んでおります。

今日は、矯正認定医による矯正治療・矯正相談日でした。

多くの患者さんに矯正相談にお越しいただきました。

相談・精密検査は既に行い、今日から矯正治療をスタートされた方も何人かいらっしゃいました。

IMG_3966.JPG

基本的に全顎の矯正治療は矯正認定医が行いますが、矯正でいい結果が得られるように、術前の処置として、埋伏している親知らずの抜歯や虫歯・歯周病の治療、口腔環境の改善などは私や副院長がしっかり行います。

お互いの専門性を活かしてその患者さんの治療に取り組む、チーム医療を行っております。

今まで診てきた患者さんの中には、矯正が終わったら虫歯が沢山できていた・・・ 歯肉が腫れてしまっている・・・ 歯肉が大分下がってしまった・・・ 歯並びがあまり改善されていない・・・

といった方もいらっしゃいました。

これでは、なんのために時間や費用をかけて矯正治療を行ったのかわかりません。

歯並びを改善することで、見た目だけでなく噛み合わせやプラークコントロールのしやすい口腔環境が獲得できる矯正治療は、とても有用性の高い治療です。

私は、その効果を最大限活かせるよう、矯正前・中・後もしっかりサポートしていきたいと思っています。

 

お気付きの方もいるかもしれませんが、実は・・・ 私もいま矯正中なんです。

上下の歯並び(アーチ)は悪くないのですが、上と下の前歯の先端が噛み合っている、いわゆる切端咬合という状態でした。

昔から気にはなっていたのですが、30歳半ばになり、これからの人生40年を考えた時に、噛み合わせの不調和からくる将来のトラブルを少しでも回避したいと思い、3ヵ月前ぐらいから矯正をしています。

自分が矯正治療を受けることで患者さんの気持ちもわかりますし、アドバイスをすることもできるので一石二鳥です!

私の治療経過については今度紹介しますね(^-^)

カテゴリー:治療例 ,矯正治療  投稿日:2011年7月26日

お気軽にご相談ください

最新記事

ジャンル別記事

月別記事

年別記事

〒177-0041
東京都練馬区石神井町 2-15-8 グリーンフォレストⅡ2F
03-6913-4618
石神井公園駅北口1分

地図・診療時間を詳しく

PICKUP CONTENTS

ピックアップコンテンツ

スタッフブログ

過去のスタッフブログはこちら

© たけのうち歯科クリニック
ページトップ